パソコン・ガジェット

【GalaxyS10】香港SIMフリー版レビュー!

アイキャッチ

Galaxy S10(香港SIMフリー版)を使用してしばらく経つので気になるスペックから良かったところ・残念なところまで全部正直にレビューしていこうと思います。

S10+よりもS10がおすすめなワケも紹介するので悩んでいる方は参考にしてみてください。

 

【Galaxy S10】SIMフリー版の気になるスペック

SIMフリー版とキャリア版の違い

現在Galaxy S10/S10+ともにドコモとauで販売されているのみで、SIMフリー版の国内販売はありません。

このページを読んでいるということはSIMフリー版の購入を検討している方だと思いますのでキャリア版と海外SIMフリー版との違いを簡単にまとめておきます。

 

SIMフリー版 キャリア版(ドコモ、au)
価格 \73,500~ \89,424~
バッテリー 3400mAh 3300mAh
カラー プリズムブラック/プリズムホワイト/プリズムブルー/プリズムグリーン/プリズムシルバー プリズムブラック/プリズムホワイト/プリズムブルー

 

SIMフリー版のほうが使い勝手がいいのに15,000円以上安く購入できてカラーの選択肢も広がるため、これだけでも海外SIMフリー版を手に入れる価値は十分。

SIMフリー版S10+だとカラーの選択肢がさらに増え、プリズムシルバーやセラミックホワイト、セラミックブラックが加わります。

 

SIMフリー版2つのスペック

イートレンで購入できるSIMフリー版のGalaxy S10にはチップセットの違いによって2種類のラインナップがあります。

1つはキャリア版と同じQualcomm社の最新チップセットSnapdragon 855が搭載されたモデル。

もう1つはサムスンが独自開発しているExynos 9820というチップセットが搭載さ荒れたモデルになります。(ファーウェイでいうKirin)

 

2つのチップセットのスペックの差はAnTuTuがSnapdragon 855とExynos 9820の詳細なスコアを公開。2019年の覇権はSnapdragon 855にを参考にしてください。

記事タイトルからもわかるようにやはりスナドラ855 > エクシノス9820と分かります。

 

それならエクシノス版のほうが安いの?

と思うかもしれませんが、イートレンの販売価格で比較。

 

Galaxy S10 128GBで比較【スナドラとエクシノス】
スナドラ855(G9730) エクシノス9820(G973FD)
価格 \73,500 \75,200円

 

高性能なスナドラ855のほうが安いです。(2019/7/7 現在)

このことからGalaxy S10/S10+のSIMフリー版を購入するなら迷わずスナドラ855版がおすすめであると言えます。

 

S10とS10+の違い

Galaxy S10とS10+のどちらを購入するか悩んだ私が最終的にS10を選んだワケは2つのスペック差にあります。

S10とS10+の違いを表にまとめたのでご自分の用途と予算を検討してぴったりのモデルを選んでください。

 

Galaxy S10/S10+の違い
Galaxy S10 Galaxy S10+
OS Android 9.0
チップセット Snapdragon 855 SDM855
ストレージ 128GB/512GB 128GB/512GB/1TB
メモリカード(最大) 512GB
RAM 8GB 8GB/12GB
ディスプレイ 有機EL Dynamic AMOLED
ディスプレイサイズ 6.1インチ 6.4インチ
アウトカメラ

超広角:1600万画素 F2.2

広角:1200万画素 F1.5とF2.4

望遠:1200万画素 F2.4

インカメラ 1000万画素 F1.9 1000万画素 F1.9

800万画素 F2.2

HDR動画再生対応 HDR10+
バッテリー 3400mAh 4100mAh
冷却システム ヒートパイプ冷却 ベイパーチャンパー冷却
重量 158g 175g

 

特に私が選考基準としたスペック差に色付けしておきました。

参考までに私がS10を選んだワケについて。

  1. インカメ使わない
  2. 片手で操作したい
  3. モバイルバッテリー持ってる
  4. 長時間ハードなゲームはしない
  5. 価格差およそ14,000円

 

S10でもギリギリ片手操作できる(文字入力可、上隅は届かない)サイズなのでS10+になるとそれすら不可能になってしまいます。

バッテリー4100mAhはかなり魅力的で最後まで悩みましたが、恩恵が価格差に見合わないのでS10+ではなくS10を選択しました。

 

結局どれを選べばいいの?

SIMフリー版かキャリア版か。

S10かS10+か。

スナドラかエクシノスか。

128GBか512GBか。

悩みすぎてどれを買えばいいかわからない!ってかたは私と同じSIMフリー版・S10・スナドラのGalaxy S10(型番:G9730)の128GBを選ぶといいでしょう。

現に私が使っていて大変満足しているので。

 

【Galaxy S10】本音レビュー

Galaxy S10のここがイマイチ【デメリット】

  • Bixy不要
  • 指紋認証はミドルレンジと同等

 

Galaxyを購入するのであらかじめ分かっていたことではありますが、BixyもBixyボタンも不要。

アプリで無効にしたり別のアクションを割り当てたりもできますので好みに処理してください。

 

galaxys10-指紋認証市販フィルムは製品による認証制度の差が激しい

 

ディスプレイに指紋センサーが埋め込まれていて指紋認証によるロックが解除できますがこれは失敗作だと思います。

 

フィルムを貼る文化が浸透しているのにフィルムを貼ると認証精度が落ちてロック解除がスムーズとは言えません。

市販のフィルムでは認証精度が大幅に落ちる・全く認証できないフィルムも存在するので最初からフィルムが貼られた状態で販売される・設定で感度を上げることが可能などの配慮はされています。

 

付属フィルムは耐衝撃性に不安があるので私は自分で購入しましたが、さっそく使い物にならないフィルムに当たり購入した当日に新たなフィルムを購入しました。(今現在使っているものには満足しています。)

 

Galaxy S10/S10+の残念なところとしては以上の2つになります。

 

Galaxy S10のここがおすすめ【メリット】

  • 高画質トリプルカメラで写真撮影が楽しい
  • 超広角が楽しい
  • 丸1日余裕な大容量バッテリー
  • 片手でスクショ撮れる
  • 大画面なのに驚くほど軽くて薄い
  • データ移行が楽
  • 大容量ストレージ
  • プリインストールアプリが少なくて、優秀なアプリばかり
  • HDR対応ダイナミック有機ELディスプレイがめちゃくちゃキレイ

 

2年使ってきたXperia XZからの乗り換えなので進化に驚きしかありません。

よく使う機能といえばやはりカメラ。

超広角カメラが本当に楽しくて、何でもない風景も撮影してみたくなります。

 

自転車が趣味なのでミラーレス一眼を持ち歩かなくともキレイで楽しい写真が撮れるようになったのは1番のメリット。(早く梅雨明けてほしい)

 

データ移行付属アダプタを使ってスマホ同士を接続するだけで楽々データ移行

 

スマホの買い替えはデータ移行が面倒ですが、Galaxy S10/S10+にはアダプタが付属していて、スマホ同士を接続するだけでデータ移行ができるようになっています。

移行したいデータを選択することもできるので不要なデータは移さず、写真だけを写したり、インストールしてあったアプリをそっくりそのまま移行したりすることもできるので煩わしさを感じませんでした。

 

【Galaxy S10】購入したケース&フィルム

失敗したガラスフィルム

買わないほうがいいフィルムサイズすら合ってない

 

最初に購入したこちらのガラスフィルムは「感度設定を上げれば指紋認証使える」と書いてあるにもかかわらず、何度トライしても指紋認証が使えるようにはなりませんでした。

そのうえ、

 

  • サイズ合ってない
  • 認証一の目印が目立ちすぎてダサい

 

ということもあり貼り付けてすぐに別商品を購入しました。

 

買ってよかったケース

galaxys10-ケース

 

一応残念なところもあって先に紹介しておくと、せっかくのプリズムホワイトが全く分からない。

仮に日本未発売のプリズムグリーンを購入したとしてもそのカラーが日の目を見ることはありません。

 

しかしそれ以上におすすめしたいスマホケースでした。

今まで裸族だった人にもおすすめできる0.7mm極薄軽量ケースで、手触りもものすごくよくてものすごく手にフィット。

シンプルでマットな仕上げも最高にかっこいいのでめちゃくちゃ気に入ってます。

フィルムに干渉しないのもGood.

たぶん次もこれを買います。

 

買ってよかったフィルム

 

指紋認証できるガラスフィルムを探していたところ発見したTPUフィルム。

ガラスフィルムほどの強度はないですが0.1mmで硬度3Hと十分。

ガラスフィルム違って柔らかい素材なので曲面ももちろん隅までしっかりとフィットしました。

指紋認証もまずまず、といったところ。

 

【Galaxy S10】SIMフリー版はかなりおすすめ

【Galaxy S10】SIMフリー版についてあれこれ書いてきましたがめちゃくちゃおすすめでした。

イートレンで最先端のハイエンドモデルが7万ちょっとで買えるのに後押しされて乗り換えましたがとてもいい買い物になりました。

100%後悔しないといえるスマホだったので興味ある方はぜひ購入してみてください。

 

私と同じイートレンでお得に買おうと考えている方は下記の記事もどうぞ。

アイキャッチ
ETOREN(イートレン)での買い方からクーポン・送料まで解説日本未発売のSIMフリースマホが買える「ETOREN(イートレン)」での買い方やクーポン、送料など初めての利用で気になることを全てまとめました。実際に「Galaxy S10(香港版)」を購入した際の流れも紹介。...