メンテナンス

ロードバイクにクレ556はダメ?自転車屋さんで聞いてきた!

ロードバイクを買ってまだ日の浅い私のような初心者であれば、

「自転車のチェーン洗浄したい!」

「クレ556って万能だし自転車メンテナンスにも使えるよね!」

って思っている方がほとんどだと思います。

 

 

ただ、クレ556は使い方次第でチェーンの劣化を早めてしまう危険があると聞いたことがあったのでロードバイク専門の自転車屋さんで聞いてきました。

 

ロードバイクにクレ556はダメ?ダメじゃない?

パッケージを見ると自転車にも使えるみたいですし、公式HPにも用途の中にしっかりと「自転車」と書いてあります。

サビを落とし、サビを止め、動きをよくする

 

とも書いてありますが、知り合いのローディやネットなんかで調べてみると

「クレ556はロードには使わないほうがいい」

「いや、クレ使っているけど全然大丈夫だ」

と意見が分かれるところです。

 

じゃあ、結局どっちなの?

ということで自転車のプロ、自転車屋さんに聞いてみよう!

で、聞いてきました。

 

ロードバイクにクレ556はダメ?

そら
そら
ロードバイクにクレ556はダメなんですか?
自転車屋さん
自転車屋さん
使い方次第ではダメだし、使い方によっては大丈夫ってところかな
そら
そら
使い方がダメってなんですか?
自転車屋さん
自転車屋さん
チェーンオイルとして使うのおすすめできないかな
自転車屋さん
自転車屋さん
揮発性が高いからすぐにオイル切れ起こしちゃうし、元々あった油も流れ落としてしまうんだ
そら
そら
つまりディグリーザーと同じ…?

 

ロードバイクにクレ556はダメじゃない?

自転車屋さん
自転車屋さん
そう!クレ556のいい使い方はディグリーザーとして使うこと
そら
そら
油汚れを落とすのにはいいアイテムってことですね
自転車屋さん
自転車屋さん
チェーンに吹きかけてウエスで拭くとよく落ちるから試してみて

 

クレ556の主な成分は鉱物油(灯油)であるため、サビ落としや油汚れを落とすのに効果的。

チェーンの徹底洗浄方法として「灯油の中に浸けておく」という方法がありますが、要するにあれと同じことです。

クレ556には防錆剤も入っていますが注油をしないとすぐにサビてしまうのでクレ556を使ったら注油を忘れずに!

 

ロードバイクにクレ556はダメ?|まとめ

本記事は「ロードバイクにクレ556はダメ?自転車屋さんで聞いてきた」について書きました。

 

自転車にクレ556はダメ?ダメじゃない?

 

意見が分かれる話題ですが自転車屋さん曰く、「クレ556は使い方次第」なんだそうです。

クレ556からも用途別にたくさんのラインナップが揃えられていて、同社からはチェーンルブも販売されています。

 

チェーンルブというとフィニッシュラインが有名なのでクレのルブはあまり聞いたことがありませんでしたが、機械があれば試してみたいです。

以上、そら(@sora_roadbike)による「ロードバイクにクレ556はダメ?自転車屋さんで聞いてきた」でした。