おすすめ商品紹介

6畳~10畳向けスチーム式加湿器おすすめ3つのメリットデメリットを比較

加湿器

スチーム式加湿器が欲しくてあれこれ探してる方へ向けて、人気TOP3の商品と各商品のメリットデメリットを紹介します。

今まで加湿空気清浄機(気化式)を使ってきたのですが、加湿能力の物足りなさとお手入れの面倒さに不満があります。

そのためスチーム式加湿器を探しているのですがまだ決め切れていないのでそれぞれのメリットデメリットを整理して自分にピッタリの一台を決めたいと思います。

スチーム式加湿器おすすめTOP3【6畳~10畳】

おすすめスチーム式加湿器①:象印 マホービン スチーム式加湿器 EE-RN35

  • 赤いヌメヌメ
  • 白いカリカリ(カルシウム)

加湿器の嫌なところをすべてクリアしてくれるかなりすごい商品。

ただ、デザインが…

ポット、完全にポットです。

ただお手入れのラクチン具合は折り紙付きで、かなりの数のレビューがその有能っぷりを称えている間違いない加湿器。

加湿器の面倒をクリアにした仕組みについては後日詳しく書けたらと思ってます。

実用性第一のセレクトをし続けてきたので現在第一候補。

おすすめスチーム式加湿器②:三菱重工 roomist(ルーミスト)SHE35RD

TOP3ではあるものの私は選ばないと思います。

ルーミストは加熱スチーム式ですがイオンフィルターをとおしています。

フィルタの掃除・交換が必要なので「お手入れを楽したい!」という要望を満たしてはくれません。

フィルタを通して付着物を抑えるようですが、フィルタも安いとは言えないので。

値段も抑えつつオシャレな加湿器を探している方向けです。

おすすめスチーム式加湿器③:Stadler Form Fredスチーム加湿器 4.0

デザイン家電だけあって今までの加湿器とは全く異なるビジュアルが目を引きます。

機能面も気になるところはなく、唯一分からないのがお手入れの手間。

細かいところは嫁氏(id:mashley_slt)が書いてくれているし、お手入れについてもしばらく使ったら記事にしてくれると信じて待機してます…。

6畳~10畳向けスチーム式加湿器おすすめTOP3を比較

象印
EE-RN-35
三菱重工
roomist SHE35RD
Stadler Form
Fred スチーム加湿器 4.0
価格 12,250 10,999 19,440
加湿方式 スチーム スチーム スチーム
加湿能力(ml/h) 350 350 300
タンク容量(L) 2.2 2.8 3
デザイン ×
お手入れ × ???
適用畳数
(木造和室/プレハブ洋室)
6/10 6/10 6/10

どれも一長一短、それぞれメリットデメリットがあります。

どれを選ぶか、自分の用途と突き合わせて妥協する点、絶対譲れない点を考えて選ぶ必要があります。

気化式を使ってきた私としては一番妥協できないのがお手入れのラクチン具合なので第一候補は象印。

(おしゃれ家電に憧れもあるしスタドラのフレッドもいいなぁ…)

お手入れの様子が気になります…。

おわりに:6畳~10畳向けスチーム式加湿器おすすめ3つのメリットデメリットを比較

自分の用途・要望に合わせると象印かな、とほぼ決まったにもかかわらずフレッドも捨てがたい…

と購入に踏み切れずにいます。

もうそろそろ加湿器欲しいのでさっさと買ってしまおうと思います。

【花粉症】毎年服用最強の薬3つを貰ってきました