「カットソー」の意味知ってますか?
「カットソー」と「Tシャツ」の違いは?
普段何気なく使っているファッション用語ですがよく分からずに使っているのでは?
そんな「カットソー」について調べてみました!
「カットソー」って当たり前に使ってるけどイマイチ意味わかってないよね?
って話です。
あれもこれもカットソー!Tシャツとは違うの?
「カットソー」 っていうと何を思い浮かべますか?
- Tシャツ
- ポロシャツ
- パーカー
- タンクトップ
- スウェットパンツ…etc.
なんとなくTシャツとかトップスのことかな~
と思っていたのですがスウェットパンツも「カットソー」なんです。
というか、あれもこれも世の中はカットソーで溢れかえっています。
Tシャツもカットソーの一部なので全く同じものというわけではありません。
正解率0%!「カットソー」とは?
TBSが100人を対象に調査したアンケート結果ですが、
「カットソー」を説明できたのは100人中0人!
正解率0%だったんです。
カットソーとは○○→○○→○○すべて!
カットソーとはカットしてソーする衣服全て。
つまり
編んだ生地 ⇒ Cut(裁断)⇒ Sew(縫う)
カットソーとは1本の糸で編まれた生地を裁断して縫い合わせたもの。
この工程でつくられるすべての衣服が「カットソー」なんです。
「カットソー」ではないものって?
- シャツ
- デニム
- スーツ…etc.
これらは「カットソー」ではありません。
なぜならこれらの衣服は縦と横の糸でつくられた織物を使っているから。
1本で編まれた生地を使っているか、
縦糸横糸でつくられた織物を使っているかの違い、
ということです。
なぜ「カットソー」って使うの?そのワケ
ではなぜ誰も説明できない「カットソー」で溢れているのか。
「カットソー」が使われ始めたのは1980年代
そのワケは「Tシャツ」と呼ぶよりもオシャレで高級感があるため広まったんだそうです!
おわりに:Tシャツとカットソーの違い
もう何年も前から使われていて日常に溢れている言葉なのに誰も知らないって面白いですよね!
ファッションに疎い自分だけ知らないのかと思ってましたがみんな知らなかったとわかってひと安心です(笑)