ツイッターで複数のアカウントを持ちたいと考えている方のために、1つのメールアドレスで複数のアカウントを持つ方法を分かりやすく紹介します。
原則1つのアドレスにつき1アカウント
「このメールアドレスは既に使われています。」
同じメールアドレスで別アカウントを作成しようとすると出るこのエラー。
twitterではすでに登録されているメールアドレスは使えず、1つのアドレスにつき1アカウントと決まっています。
同じメールアドレスで作れるtwitterアカウントは1つ…のはず。
複数のアカウントを作りたいときはメールアドレスを複数用意しなければいけませんが、Gmailアドレスがあれば同じメールアドレスで複数のアカウントが作れます。
1つのアドレスで複数のアカウントを作る方法
- Gmailアドレスを取得
- アドレスに「.(ドット)」を入れてアカウントを作り放題
これだけでは何を言っているかわかないので例を用いて分かりやすく解説していきます。
Gmailアドレスを取得する
まずはGmailアドレスを取得。
ex.) abcdefg@gmail.com
を取得したとします。
アドレスに「.(ドット)」を入れてアカウント作成
取得したアドレスのユーザー名(@より前)に「.(ドット)」を入れることで複数のツイッターアカウントが作れてしまいます。
abcdefg@gmail.com (アカウントA)
a.bcdefg@gmail.com (アカウントB)
ab.cdefg@gmail.com (アカウントC)
↓
↓
abcdef.g@gmai.com (アカウントG)
このように「abcdefg@gmail」というアドレスから7つものツイッターアカウントを作ることも可能。
「.(ドット)」ではなく「+文字列」(たとえば、abcdefg+twitter@gmail.comやabcdefg+hogehoge@gmail.com)などもすべて同じ「abcdefg@gmai.com」に届きます。
つまり、メールアドレス1つあればアカウント作り放題。
複数アカウント作成の簡単な仕組み
1つのアドレスで複数のアカウントを作るこの方法は、Gmailの特徴を利用したちょっとした裏技になります。
Gmailではユーザー名(@より前)が「.(ドット)」で区切られたメールドレス宛てメッセージはすべて「.(ドット)」無しの受信BOXに届くという特徴が。
すなわち、
abcdefg@gmail.com
a.bedefg@gmail.com
ab.ed.ef.g@gmail.com
どのメールアドレスに送信してもすべて
abedefg@gmail.com
の受信BOXにメールが届く仕組みになっています。
当然Twitter等のサイトではすべて別のメールアドレスだと認識されるので1つのアドレスを持っていれば複数のアカウントを作れてしまうというカラクリ。
- Gmailアドレスを取得
- アドレスに「.(ドット)」を入れてアカウントを作り放題
サブ垢や運営サイトごとにツイッター運用をしたい方など、複数アカウントを作成したい方の参考になれば幸いです。
ネットショッピングの初回限定セールなんかにも応用がきいたりきかなかったり?
気になる方は試してみてください、くれぐれも悪用はしないように。