ブログ運営Tips

【ツイッター】1つのアドレスで複数のアカウントを持つ方法

アイキャッチ

ツイッターで複数のアカウントを持ちたいと考えている方のために、1つのメールアドレスで複数のアカウントを持つ方法を分かりやすく紹介します。

 

原則1つのアドレスにつき1アカウント

twitter複数アカウント-1

「このメールアドレスは既に使われています。」

同じメールアドレスで別アカウントを作成しようとすると出るこのエラー。

twitterではすでに登録されているメールアドレスは使えず、1つのアドレスにつき1アカウントと決まっています。

 

複数のアカウントを作りたいときはメールアドレスを複数用意しなければいけませんが、Gmailアドレスがあればたった1つのアドレスで複数のアカウントが作れます。

 

1つのアドレスで複数のアカウントを作る方法

 

複数アカウントを作る方法
  1. Gmailアドレスを取得
  2. アドレスに「.(ドット)」を入れてアカウントを作り放題

 

これだけでは何を言っているかわかないので分かりやすく解説していきます。

Gmailアドレスを取得する

まずはGmailアドレスを取得。

ex.) abcdefg@gmail.com

を取得したとします。

 

アドレスに「.(ドット)」を入れてアカウント作成

取得したアドレスのユーザー名(@より前)に「.(ドット)」を入れることで複数のツイッターアカウントが作れてしまいます。

abcdefg@gmail.com   (アカウントA)

a.bcdefg@gmail.com  (アカウントB)

ab.cdefg@gmail.com  (アカウントC)

abcdef.g@gmai.com  (アカウントG)

このように「abcdefg@gmail」というアドレスから7つものツイッターアカウントを作ることも可能。

 

「.(ドット)」ではなく「+文字列」(たとえば、abcdefg+twitter@gmail.comやabcdefg+hogehoge@gmail.com)などもすべて同じ「abcdefg@gmai.com」に届きます。

 

つまり、アカウント作り放題。

 

複数アカウント作成の簡単な仕組み

1つのアドレスで複数のアカウントを作るこの方法は、Gmailの特徴を利用したちょっとした裏技になります。

 

Gmailではユーザー名(@より前)が「.(ドット)」で区切られたメールドレス宛てメッセージはすべて「.(ドット)」無しの受信BOXに届くという特徴が。

 

すなわち、

abcdefg@gmail.com

a.bedefg@gmail.com

ab.ed.ef.g@gmail.com

どのメールアドレスに送信してもすべて

abedefg@gmail.com

の受信BOXにメールが届く仕組みになっています。

 

当然Twitter等のサイトではすべて別のメールアドレスだと認識されるので1つのアドレスを持っていれば複数のアカウントを作れてしまうというカラクリ。

 

複数アカウントを作る方法【再掲】
  1. Gmailアドレスを取得
  2. アドレスに「.(ドット)」を入れてアカウントを作り放題

 

 

サブ垢や運営サイトごとにツイッター運用をしたい方など、複数アカウントを作成したい方の参考になれば幸いです。

ネットショッピングの初回限定セールなんかにも応用がきいたりきかなかったり?

気になる方は試してみてください、くれぐれも悪用はしないように。

【マイプロテイン】紹介コード併用でセールをもっとお得に!マイプロテインはいつでも何かしらのセールやっています。基本的にいつ買ってもやすいのですが、ここぞ!というタイミングでは40%オフもあります。私は最高で46%オフで購入したことも◎しかし、そんな超お得なマイプロテインも紹介コードを使うとセール価格からさらに500円オフになります。紹介コードを使ってマイプロテインをもっとお得に使いましょう!...