UQ mobileに乗り換えて半年が経ちましたので使用してみた感想を正直に書きます。
格安SIMに興味はあってもキャリアとの違いが分からない方、乗り換えを検討している方はぜひ読んでください。
速度が遅くなりやすい?
サポート不十分?
といった不安もありつつ乗り換えたので、
使い始めて1年、今感じているメリット・デメリットを紹介していこうと思います。
UQ mobile : データ容量9GBで月額2980円
格安SIMに乗り換える・検討するときに一番大きな割合を占めるメリットだと思います。
日本の携帯料金の高さは世界でもTOP5に入る高さ。
私もauを利用しているときは8,000 ~ 9,000円でした。
(データ容量7GB)
それがUQ mobileに乗り換えたときは6GBで2,980円。
しかも2018年の9月からは9GBで2,980円!
まさに破格のサービスとなりました。
auからUQmobileへの乗り換えを検討 – 空のきまぐれ
乗り換える前の検討段階でも触れましたが、
そのままauに居座った場合と比べると2年間で104,000円安い!
だいたい2年感覚で機械の買い替えをしているので差額でハイエンド端末が買えちゃうことになります。
UQ mobileに乗り換えて感じたメリット・デメリット
メリット
- 月々の料金が安い
- 圧倒的に速い通信速度
- プランがシンプルで分かりやすい
- auかんたん決済(キャリア決済)も使える
【18年9月第3週】MVNOの通信速度を一斉調査!格安SIM速度比較ランキング – モバレコ
LINEでスタンプ買う時にauかんたん決済が使えたのには驚きました。
これでLINEスタンプがまた増えていく…。
(一番最近買ったのは『耳をすませば』のLINEスタンプ)
デメリット
- 3GB → 9GBまで手動で増やすのが面倒
- アプリのデザイン
私の契約している『おしゃべりプランM』は毎月9GB使えますが、
デフォルトでは3GB。
キャンペーンとして6GB上乗せされた結果として9GB使えるのです。
そのため毎月6GB分のデータチャージを自分でやらなければなりません。
これが一番の不満です。
というか不満はこれしかありません。
そもそも毎月9GBも使わないのでデータチャージしないときもあります。
プラン変更が簡単に出来るので『おしゃべりプランS』と行ったり来たりして料金を抑えることを検討中です。
あとはアプリのデザインがイマイチ時代遅れ感…。
UQ mobileの不満 : キャンペーンのデータチャージ
UQmobileポータルアプリの「データチャージ」から6GB分のデータチャージをしないと9GB使えません。
しかもデータチャージは一見、有料なので何も知らなかった最初の2ヶ月はチャージせずに毎月3GBで使っていました。
データチャージの方法 : 料金は相殺される
一見、有料のデータチャージも請求されるときにはきちんと割引、相殺されて請求されます。(おしゃべりプランの場合最大6GB分)
が!
自分でデータチャージする必要があること、
そして後から割引されるところまで理解していないとそのまま放置で毎月3GBしか使えません。
こういうのは格安SIMならではなのか、
よくわかりませんが唯一の不満点です。
一番の不満を紹介させてもらったので、
これからUQmobileに乗り換えようという方は私と同じような見落としをしないで済むかと思うのでUQ mobile是非検討してみてください。
おわりに : UQ mobileに乗り換えてよかった
サポートが不安という悩みもありましたが、
そもそもサポートを受けるような事態に陥っていないのでその点はまだ何とも言えません。
ただ、今まで10年以上キャリアのケータイを使っていて、
一度もサポートを利用したことがないので気にするだけムダかなと思っています。
格安SIMへ乗り換えたい方、
特にauからの乗り換えを検討している方は同じau回線のUQ mobileがおすすめです。