通りすがりの方におすすめいただいた本、
自らの気になった本 、
読んだ本の中から独断と偏見で毎月1冊、
私のおすすめしたい本をご紹介!
こんにちは、そら(@15sora30)です。
この記事は月を追うごとに成長していきます。
あなたの好きな本を教えてくださると、もっと素敵な記事に◎
どなたにおすすめいただいたかは各【読書記録】内で紹介させていただいています。
1月おすすめの1冊【シリアスな笑い、楽しい1冊】
今回は独断と偏見で
【シリアスな笑い、楽しい1冊】
を選びました。
基準はあらかじめ決めてから募集しろよ、
と自らツッコみましたが初めての企画、
初めての試みなので今年1年は許してください。
そんなわけで、1月に選ぶおすすめの1冊は
『マリアビートル』伊坂幸太郎
に決定!
おすすめ本のあらすじ
幼い息子の仇討ちを企てる、酒びたりの元殺し屋「木村」。
優等生面の裏に悪魔のような心を隠し持つ中学生「王子」。
闇社会の大物から密命を受けた、腕利き二人組「蜜柑」と「檸檬」。
とにかく運が悪く、気弱な殺し屋「天道虫」。疾走する東北新幹線の車内で、狙う者と狙われる者が交錯する――。
小説は、ついにここまでやってきた。
映画やマンガ、あらゆるジャンルのエンターテイメントを追い抜く、娯楽小説の到達点!
殺し屋たちのキャラクターが魅力的でかっこよく、
おもわず笑ってしまう部分もあって、
緊張感漂う新幹線での駆け引きを夢中になって読んでしまいました。
「シリアスな笑い」といえば『バクマン。』ですよね。
今回はそこから引用させてもらった言葉を基準に選んでみました。
2月はまた全然違う基準で選ぶことになるでしょう…
1月に読んだ5冊の紹介
トリツカレ男 / いしいしんじ
あらすじ
ジュゼッペのあだ名は「トリツカレ男」。
何かに夢中になると、寝ても覚めてもそればかり。
オペラ、三段跳び、サングラス集め、潮干狩り、刺繍、ハツカネズミetc.
そんな彼が、寒い国からやってきた風船売りに恋をした。
無口な少女の名は「ペチカ」。
悲しみに凍りついた彼女の心を、ジュゼッペは、もてる技のすべてを使ってあたためようとするのだが…。
まぶしくピュアなラブストーリー。
【読書記録】
マリアビートル / 伊坂幸太郎
【読書記録】
美丘 / 石田衣良
あらすじ
美丘、きみは流れ星のように自分を削り輝き続けた…
平凡な大学生活を送っていた太一の前に突然現れた問題児。
大学の準ミスとつきあっていた太一は、強烈な個性と奔放な行動力をもつ美丘に急速に魅かれていく。
だが障害を乗り越え結ばれたとき、太一は衝撃の事実を告げられる。
彼女は治療法も特効薬もない病に冒されていたのだ。
魂を燃やし尽くす気高い恋人たちを描いた涙のラブ・ストーリー。
【読書記録】
三日間の幸福 / 三秋縋
あらすじ
どうやら俺の人生には、今後何一つ良いことがないらしい。
寿命の“査定価格”が一年につき一万円ぽっちだったのは、そのせいだ。
未来を悲観して寿命の大半を売り払った俺は、僅かな余生で幸せを掴もうと躍起になるが、何をやっても裏目に出る。
空回りし続ける俺を醒めた目で見つめる、「監視員」のミヤギ。彼女の為に生きることこそが一番の幸せなのだと気付く頃には、俺の寿命は二か月を切っていた。
ウェブで大人気のエピソードがついに文庫化。
【読書記録】
キャロリング / 有川浩
あらすじ
クリスマスに倒産が決まった子供服メーカーの社員・大和俊介。
同僚で元恋人の柊子に秘かな思いを残していた。
そんな二人を頼ってきたのは、会社に併設された学童に通う小学生の航平。
両親の離婚を止めたいという航平の願いを叶えるため、彼らは別居中の航平の父親を訪ねることに――。
逆境でもたらされる、ささやかな奇跡の連鎖を描く感動の物語。
【読書記録】
2月おすすめの1冊【読みごたえ抜群、心揺さぶられる1冊】
私の独断と偏見によって、2月は
【読みごたえ抜群!心揺さぶられる1冊】
を選びました。
というわけで、2月に選ぶおすすめの1冊は
『蜜蜂と遠雷』恩田睦
に決定!
おすすめ本のあらすじ
俺はまだ、神に愛されているだろうか?
ピアノコンクールを舞台に、人間の才能と運命、そして音楽を描き切った青春群像小説。
著者渾身、文句なしの最高傑作! 3年ごとに開催される芳ヶ江国際ピアノコンクール。
「ここを制した者は世界最高峰のS国際ピアノコンクールで優勝する」
ジンクスがあり近年、覇者である新たな才能の出現は音楽界の事件となっていた。
養蜂家の父とともに各地を転々とし自宅にピアノを持たない少年・風間塵15歳。
かつて天才少女として国内外のジュニアコンクールを制覇しCDデビューもしながら13歳のときの母の突然の死去以来、長らくピアノが弾けなかった栄伝亜夜20歳。
音大出身だが今は楽器店勤務のサラリーマンでコンクール年齢制限ギリギリの高島明石28歳。
完璧な演奏技術と音楽性で優勝候補と目される名門ジュリアード音楽院のマサル・C・レヴィ=アナトール19歳。
彼ら以外にも数多の天才たちが繰り広げる競争という名の自らとの闘い。
第1次から3次予選そして本選を勝ち抜き優勝するのは誰なのか?
本好きでなくとも知っているという方も多いはず。
直木賞&本屋大賞のW受賞をした作品。
ほとんど文庫しか読まない私ですが、この記事に書いた臨時収入で買うことのできた読みたかった一冊。
圧巻でした…
文庫派という方にはこちらがおすすめ
一応1冊ということで『蜜蜂と遠雷』を選ばせていただきましたが、
頭一つ抜きんでていたので別格。
これを抜きで選ぶなら『デッドエンドの思い出』が一番好きでしたので、
- 本は買う派
- ハードカバーは滅多に買わない
- 予算に限りがある
という方には『デッドエンドの思い出』を強くおすすめさせていただきます。
2月に読んだ5冊の紹介
仮面病棟 / 知念実希人
あらすじ
療養型病院に強盗犯が籠城し、自らが撃った女の治療を要求した。
事件に巻き込まれた外科医・速水秀悟は女を治療し、脱出を試みるうち、病院に隠された秘密を知る―。
閉ざされた病院でくり広げられる究極の心理戦。
そして迎える衝撃の結末とは。現役医師が描く、一気読み必至の“本格ミステリー×医療サスペンス”。
著者初の文庫書き下ろし!
内容(「BOOK」データベースより)
【読書記録】
物語のおわり / 湊かなえ
あらすじ
病の宣告、就職内定後の不安、子どもの反発…様々な悩みを抱え、彼らは北海道へひとり旅をする。
その旅の途中で手渡された紙の束、それは「空の彼方」という結末の書かれていない小説だった。
そして本当の結末とは。
あなたの「今」を動かす、力強い物語。
内容(「BOOK」データベースより)
【読書記録】
ふたつの星とタイムマシン / 畑野智美
あらすじ
少し不思議なことの起こる世界。
そこには、タイムマシンがあり、超能力者もいる。
過去の自分に大切なことを伝えようと、研究室にある謎の円筒に乗りこんだ大学2年生の美歩(「過去ミライ」)、超能力アイドルをめざしテレビ出演する女子中学生(「自由ジカン」)、高性能の家庭用ロボットを手に入れた男子大学生(「恋人ロボット」)ほか、ときめきや友情を描いた全7編の短編集。
内容(「BOOK」データベースより)
【読書記録】
デッドエンドの思い出 / よしもとばなな
あらすじ
つらくて、どれほど切なくても、幸せはふいに訪れる。
かけがえのない祝福の瞬間を鮮やかに描き、心の中の宝物を蘇らせてくれる珠玉の短篇集。
内容(「BOOK」データベースより)
【読書記録】
蜜蜂と遠雷 / 恩田睦
【読書記録】
3月おすすめの1冊【魅力的な世界観、没入できる1冊】
【魅力的な世界観、没入できる1冊】
を選びました。
3月のおすすめは
『オーデュボンの祈り』伊坂幸太郎
3月に読んだ7冊の紹介
コンビニ人間 / 村田沙耶香
あらすじ
第155回芥川賞受賞作!
36歳未婚女性、古倉恵子。
大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。
これまで彼氏なし。
オープン当初からスマイルマート日色駅前店で働き続け、変わりゆくメンバーを見送りながら、店長は8人目だ。
日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。
仕事も家庭もある同窓生たちからどんなに不思議がられても、完璧なマニュアルの存在するコンビニこそが、私を世界の正常な「部品」にしてくれる――。
ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は「恥ずかしくないのか」とつきつけられるが……。
現代の実存を問い、正常と異常の境目がゆらぐ衝撃のリアリズム小説。
【読書記録】
羊と鋼の森 / 宮下奈都
あらすじ
高校生の時、偶然ピアノ調律師の板鳥と出会って以来、調律に魅せられた外村は、念願の調律師として働き始める。
ひたすら音と向き合い、人と向き合う外村。
個性豊かな先輩たちや双子の姉妹に囲まれながら、調律の森へと深く分け入っていく―。
一人の青年が成長する姿を温かく静謐な筆致で描いた感動作。
オーデュボンの祈り / 伊坂幸太郎
あらすじ
コンビニ強盗に失敗し逃走していた伊藤は、
気付くと見知らぬ島にいた。
江戸以来外界から遮断されている“荻島”には、妙な人間ばかりが住んでいた。
嘘しか言わない画家、
「島の法律として」殺人を許された男、
人語を操り「未来が見える」カカシ。
次の日カカシが殺される。
無残にもバラバラにされ、頭を持ち去られて。
未来を見通せるはずのカカシは、なぜ自分の死を阻止出来なかったのか?
消えない月 / 畑野智美
あらすじ
出版社に勤務する松原とマッサージ師のさくら、二人は、付き合いはじめ、やがて別れる。
それで終わりのはずだった。
婚約までした男と女の関係は、はじめから狂っていたのかもしれない。
加害者と被害者、ふたつの視点から「ストーカー」に斬り込んだ、残酷にして無垢な衝撃作!!
掏摸 / 中村文則
あらすじ
東京を仕事場にする天才スリ師。
ある日、彼は「最悪」の男と再会する。男の名は木崎、かつて仕事をともにした闇社会に生きる男。
木崎は彼に、こう囁いた。
「これから三つの仕事をこなせ。失敗すれば、お前を殺す。逃げれば、あの女と子供を殺す」
—-運命とはなにか、他人の人生を支配するとはどういうことなのか。
そして、社会から外れた人々の切なる祈りとは……。
その男、悪を超えた悪—-絶対悪VS天才スリ師の戦いが、いま、始まる!!
【読書記録】
大人になったら、 / 畑野智美
あらすじ
30代半ば、カフェで副店長をしているメイ。
彼氏も好きな人もいないが、
それなりに充実した日々を送っている。
でも、結婚や出産、
仕事の昇進試験から目を逸らしつづけてはいけないのもわかっていて…。
人生の基本問題は解けても応用問題が解けないメイを、
恋が大きく変えていく!
ときめく気持ちを取り戻す恋愛小説。
【読書記録】
Black Box / 伊藤詩織
あらすじ
真実は、ここにある。
なぜ、司法はこれを裁けないのか?
レイプ被害を受けたジャーナリストが世に問う、
法と捜査、
社会の現状。
尊敬していた人物からの、思いもよらない行為。
しかし、
その事実を証明するにはーー密室、社会の受け入れ態勢、差し止められた逮捕状。
あらゆるところに〝ブラックボックス〟があった。
司法がこれを裁けないなら、何かを変えなければならない。
レイプ被害にあったジャーナリストが、
自ら被害者を取り巻く現状に迫る、圧倒的ノンフィクション。
【読書記録】
4月に読む本
感情8号線 / 畑野智美
あらすじ
荻窪で暮らす劇団員の真希はバイト仲間に片想い中。
彼には彼女がいるのに想いを断ち切れない。
八幡山で同棲中の絵梨は彼に暴力を振るわれているが、
今の生活を手放せない。
二子玉川の高級マンションに住む専業主婦の芙美は夫の不倫に苦しんでいる。
同じ道沿いに暮らしているのに、
恋愛も悩みも人生もみんな違っていて…。
幸せへ遠回りしてしまう女性たちの六つの物語。
赤い酋長の身代金 / オー・ヘンリー(オー・ヘンリー ショートストーリーセレクション)
あらすじ
サムとビルは町一番の名士の息子を誘拐した。
ところが,そのきかん気のガキは「おれは“赤い酋長”!」と名のって暴れ放題…。
オー・ヘンリー ショートストーリーセレクション (8) 赤い酋長の身代金 | 株式会社 理論社 | おとながこどもにかえる本、こどもがおとなにそだつ本
水やりはいつも深夜だけど / 窪美澄
あらすじ
セレブママとしてブログを更新しながら周囲の評価に怯える主婦。
仕事で子育てになかなか参加できず、
妻や義理の両親から責められる夫。
出産を経て変貌した妻にさびしさを覚え、
若い女に傾いてしまう男。
父の再婚により突然やってきた義母を受け入れきれない女子高生…。
思い通りにならない毎日。
募る不満。
言葉にできない本音。
それでも前を向いて懸命に生きようとする人たちの姿を鮮烈に描いた、
胸につき刺さる6つの物語。
もういちど生まれる / 朝井リョウ
あらすじ
彼氏がいるのに、別の人にも好意を寄せられている汐梨。
バイトを次々と替える翔多。
絵を描きながら母を想う新。
美人の姉が大嫌いな双子の妹・梢。
才能に限界を感じながらもダンスを続ける遙。
みんな、恥ずかしいプライドやこみ上げる焦りを抱えながら、
一歩踏み出そうとしている。
若者だけが感受できる世界の輝きに満ちた、爽快な青春小説。
きみはポラリス / 三浦しをん
あらすじ
どうして恋に落ちたとき、人はそれを恋だと分かるのだろう。
三角関係、
同性愛、
片想い、
禁断の愛…
言葉でいくら定義しても、この地球上にどれひとつとして同じ関係性はない。
けれど、
人は生まれながらにして、恋を恋だと知っている―。
誰かをとても大切に思うとき放たれる、ただひとつの特別な光。
カタチに囚われずその光を見出し、感情の宇宙を限りなく広げる、
最強の恋愛小説集。
4月は短編を読んでいこうと思います。
なお、読む順番は気まぐれとさせていただきます。
まだまだ募集してます!
この企画のダメなところとして読者さんが私におすすめ本を紹介するメリットがない。
なにかプレゼントしたいけど悲しいことにそんな約束できるほどまだこのブログは確立されてない。
だから動機としては
「この本いろんな人に知ってほしい!!」
「私の1番好きな本を知ってほしい」
という溢れんばかりの熱い思いだけが頼りです。
私には、
“皆さんに知ってほしい!”
“いろんな人に読んでほしい!”
という本があるのでおそらく読書好きの方なら誰しもそういう熱い思いがあるのではないかと期待しているわけです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
ブックマーク、コメント、読者登録、非常に励みになります。
いつもありがとうございます。