「間欠爆発症」をご存知ですか?
19歳巡査が41歳巡査部長を射殺した事件。
犯人である19歳巡査が「間欠爆発症」では?との声が上がっています。
「これくらいのことであんなに起こるなんて」という人が周りにいませんか?
そういう人は「間欠爆発症」かもしれません。
こんにちは、そら(@15sora30)です。
“叱られたことのない人”を叱ると殺される | プレジデントオンライン
こんな記事があり、
「間欠爆発症」の人が多くなったように感じるのは時流のせいかな
なんて思ったこと。
【間欠爆発症】叱っただけで急にキレて殺される
19歳巡査が上司である41歳の巡査部長を拳銃で射殺した衝撃的な事件。
19歳巡査は
「叱られたので撃った」
と供述しています。
働いて間もなく、分からないことだらけ。
当然ミスもします。
叱られたくらいで殺意が芽生えるなんてはっきり言って異常です。
精神科医の方によると今回の事件で上司を射殺した19歳の巡査には
「間欠性爆発性障害(間欠爆発症)」
の疑いがあるようです。
あなたの周りにも潜んでいる : 間欠性爆発性障害とは
間欠爆発症は、怒りや攻撃衝動を制御できない衝動制御障害の一種であり、かんしゃく発作、激しい口論や喧嘩、他人への暴力、モノへの八つ当たりによる破壊などを繰り返す。こうした爆発は、きっかけとなるストレスや心理社会的誘因と釣り合わないほど激しい。しかも、衝動的で計画性がない。
要するに
「こんなことくらいでそんなに怒る?」
と思われるのが間欠爆発症の人の特徴。
端的に言えば「キレやすい人」のことを指します。
そんな「キレやすい人」は若い人ほど多いように感じます。
褒めて伸ばす教育法の過ち
- 「子を褒めて伸ばす」ブーム
- 叱責しただけでパワハラと騒がれる時代
行き過ぎた「叱らない」育て方が世の中をおかしくしているようにしか思えません。
親にだって殴られたことないのに!!!
なんていうネタのような捨て台詞
しかし、今では殴られたことないどころか叱られたことがない人も普通にいるようです。
褒めて伸ばすが善し、とされる流れのせいでしょうか。
褒めるのと甘やかすがごっちゃになって解釈している人多い気がします。
出来ないことを指摘されると過剰に反応する
誤った解釈のまま、とにかく叱らない、褒めちぎろうとするから、
なにも出来ないくせにプライドだけは高い人で溢れます。
自尊心が高く、注意されるのが嫌
指摘されればやる気ゼロ
すぐに投げ出す
こういった若い人が多いですよね?
「 私自身この傾向があるな」
と思いつつ、自覚があるからこそ
「出来るようになって文句を言わせないでやろう」
と思考を方向転換してあげるようにしています。
おわりに : あおり運転も「間欠爆発症」が原因?
最近問題視されている「あおり運転」
ドライブレコーダーで撮影された危険行為やドライバー同士のやりとりなんかを見ると恐怖を覚えます。
実際に命を落とす事件もありました。
そんな危険な「あおり運転」も
- 注意された
- 追い抜かされた
といった、ささいなトラブルに対して一方的に過剰反応した結果に過ぎません。
その過剰反応が「間欠爆発症」の恐ろしいところ。
意外と昔から「間欠爆発症」の人はいたのかもしれませんが、
どんなことにも名前を付けたがる時流ですので知っておくと役に立つかもしれません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブックマーク、コメント、読者登録、とても励みになります。
いつもありがとうございます。