ブログを始めたものの右も左も分からない自分のために「リンクを貼るメリット・デメリット」、はてなブログでの「リンクの貼り方」についてまとめました。
実際なんの役に立つのか、メリット・デメリットと実際のリンクの貼り方を紹介させていただこうと思います。
【はてなブログ】リンクとは
そもそもリンクとは、サイトAからサイトBへ飛ぶときに貼ってある”アレ”。
言葉足らずで分からないと思うので画像で例をみます。
ええ、”アレ”です、私は「ドア」のイメージです。
上記例の画像のリンクは「Amazonアソシエイト」のトップページへつなぐ、「ドア」です。
つまり自分のサイトにリンクを貼るということは「別のサイトへのドア」を設置する事であり、自分のサイトへのリンクを貼っていただくというのは「自分のサイトへのドア」を設置してもらうということです。
ではなぜリンクを貼ってもらえると嬉しいのか、メリットやデメリットはなんなのか?
【はてなブログ】リンクのメリット
閲覧数が増える
リンクを貼ってもらえば自分のサイトへのドアが増えるわけなので、単純にサイト訪問者数が増える。
ほとんどアクセスのない新サイト、単純にその数が増えるだけで楽しいのは私だけではないはず…
自分の存在を知らない人も、他の方のサイトを読んでいれば目に留まり訪問してくださるなんてことが起こるわけです。
アクセスも増えればモチベーションも保てるし、更新するのが楽しいに決まっています。
このメリットは相当大きいですね。
検索で上位に表示されやすくなる
こういった話が苦手な方も多いかと思います。
多くリンクされる、つまり被リンクが多くなるとページの評価があがり、検索結果の上位に表示されやすくなります。
ただやみくもに数が多ければいいというわけではなく、評価の高いページからリンクされるとよかったり、関連するコンテンツからのリンクが好まれたりします。
しかも、コンピュータが勝手に判断するので当然かもしれませんが、いくつかのルールにのっとってリンクされないと評価には反映されないようです。
とはいえ始めたばかりの状態である今の私にはまだ取捨選択できる地位になく、アクセス数が増えるだけで満足なのであればあるだけ嬉しい状態。
そんないいことだらけみたいなのにデメリットなんてあるの?
って思いました。
あるみたいです…
【はてなブログ】リンクのデメリット
ページの評価が下がってペナルティを受けるかもしれない
やみくもに無関係なリンクが貼られたり、質の悪いページからの被リンクなどはページの評価を下げてしまう可能性があります。
ペナルティで評価が上がらなくなったりするようですが更に困るのは解除が難しいことだったりするようです。
う~ん、奥が深そうです。
一番いいのはページをいいと思った人が自然とリンクしてくださることみたいです。
(頑張らなきゃ)
何はともあれやってみるしかありません。
はてなブログでのリンクの貼り方を紹介します。
【はてなブログ】リンク貼り方
左側、”デザイン”とあるところをクリック。
(3日目にしてアクセスは27。個人的には”おおっ”と思ったのですが他の方は100越えたおっしゃってたのでうらやましい限りです。)
①カスタマイズ
②サイドバー
③リンクの”編集”
とクリックしていきます。
すると上記のような画面が出てきます。
“※”があるところはあとで次の画像で説明します。
タイトルとURLを入力して適用します。
すると、(デフォルトで)ページの一番下に黒文字で”リンク”と書かれているところにリンクが貼れているのを確認して、左上の”変更を保存する”をクリックして終わりです。
先ほど”※”のところに書いてある”リンク”を書き換えることで黒文字の”リンク”と書かれている文字も変更することができます。