朱野帰子

日本人は今すぐ読め!『わたし、定時で帰ります。』朱野帰子

f:id:sora1530:20190301211616p:plain

 

 

こんにちは、そら(@15sora30)です。

 

久しぶりの読書、妙にリアルでイッキ読み。

2019年4月からTBS火曜ドラマにてドラマ化が決定している朱野帰子さんの『わたし、定時で帰ります。』を読了。

読書が苦手な人は定時で帰宅してお家でゆっくりドラマを観ましょう!

 

『わたし、定時で帰ります。』朱野帰子:あらすじ

f:id:sora1530:20180611204921p:plain

絶対に定時で帰りたい会社員VSブラック上司! ?

働き方に悩むすべてのひとへ捧げる全く新しいお仕事小説! !

 

とある理由から”絶対に定時で帰る”ことをモットーにウェブ会社で働く会社員・東山結衣。

彼女の前に立ちはだかるのは、無茶な仕事を振って部下を潰すブラック上司。

チームとなった同僚達もくせ者揃いで

「子どもの頃から学校を休んだことがなかった」というのが自慢の皆勤賞女、

双子を出産後1ヶ月半で職場復帰した勝ち気なスーパーワーキングマザー、

すぐに会社を辞めたがる新人、

会社に住み着いている非効率男、

そして超ワーカホリックで、案件が燃えれば燃えるほどやる気が出てしまう元婚約者

という顔ぶれで……。

 

定時で帰る? 仕事する気あるの?

という空気の中、 結衣は今まで通り定時退社を貫けるのでしょうか。

 

「働き方改革」が叫ばれる昨今、非常にタイムリーなテーマの小説で、 単行本発売時から各書店、メディアで話題となった本書。

 

絶対に定時で帰る会社員・東山結衣役に吉高由里子、 ワーカホリックで破局した元婚約者役に向井理、 現在の恋人役として中丸雄一、 そして無茶な仕事を振って部下を潰すと噂のブラック上司役にユースケ・サンタマリアを配し、 このたびTBS系火曜ドラマとして放送されることが決定しました。

 

タイトルを見た瞬間、「わたしは定時で帰れないよ! 」とお怒りの人にこそ突き刺さる、 全く新しいお仕事小説です! 

 

https://amzn.to/2NvfMBx

 

「わたし定時で帰ります」そんな信念を持つ結衣とブラック企業、ブラック上司とのお話。

 

 

『わたし、定時で帰ります。』ネタバレ・感想

f:id:sora1530:20190301210032p:plain

同僚も上司も産休明けの先輩も、誰も彼も仕事、仕事、仕事…。

生活の中心は仕事。

 

よっぽどのホワイト企業に勤めている人でない限り誰もが「会社の気持ち悪い部分」が理解できるはず。

 

「会社の気持ち悪い部分」がリアルなため、読んでいてイライラさせられる部分もあります。

それは普段私が会社で感じていることをそのままでした。

 

でも総じて面白い、多くの人に読んで欲しいと思った作品でした。

ドラマの方が敷居が低く、影響力があるのでドラマ化の成功を期待しています。

 

『わたし、定時で帰ります。』吉高由里子主演でドラマ化!


TBS連続ドラマ初主演!! 吉高由里子スペシャルインタビュー!!【TBS】

 

TBS系火曜ドラマ枠にて『わたし、定時で帰ります。』が吉高由里子さん主演でドラマ化されます。

 

TBS系火曜ドラマといえば「逃恥」でおなじみ『逃げるは恥だが役に立つ』をはじめ、

『ダメな私に恋してください』

『重版出来!』

『義母と娘のブルース』

『カルテット』

『あなたのことはそれほど』

など数々の高視聴率ドラマを生み出している期待のドラマ枠。

 

そして「わたし、定時で帰ります。」という今の時代に突き刺さるタイトル。

 

否が応でも面白いドラマを期待してしまいます。

 

定時で帰ってゆっくり観たくなる様な素敵なドラマになってくれるといいな~と思っています。

 

おわりに:日本人は今すぐ読め!『わたし、定時で帰ります。』朱野帰子

f:id:sora1530:20180522202140p:plain

 

久しぶりの読書でしたし、妙にリアルだったので一気に読めました。

「定時で帰るのが後ろめたい…」

そんなのが当たり前の日本社会で生きていく人たちに届いて欲しい、そんなお話でした。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブックマーク、コメント、読者登録、とても励みになります。

いつもありがとうございます。